大宮別所サッカースポーツ少年団

埼玉県さいたま市北区で活動する大宮別所サッカースポーツ少年団の公式ブログです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年3月29日 雪景色🌸→☃️

もう4月になるというのに雪が積もった☃️ 雪がやんだ午後にグランドへ行ってみると、こんな感じだった。 桜が咲いているグランドが雪景色→☃️ こんな事もあるんだね。 雪といえば、昨年の2月のさいたま市北部少年サッカー指導者協議会の合同卒団式·開会式は雪…

2020年3月28日 活動自粛から一ヶ月😷

2月29日の活動自粛から一ヶ月が過ぎた… その間、総会、卒団式は行ったものの、子供達のグランド活動の一切は、行えていない… 一昨日、昨日と連日、さいたま市スポーツ協会さいたま市スポーツ少年団事務局から、活動自粛要請の通達があった… 更に活動自粛期間…

2020年3月24日 卒業式🏫💐

一昨日、卒団をした6年生7人が、今日は、大宮別所小学校の卒業式 ここにいる14人は、私がBチームの時に指導していたメンバーだ。 この写真が保護者から送られてきて、とても残念な気持ちと、辛い気持ちになった… つばさ小学校の1名を加え、この代は15名いた…

2020年3月22日 40期生卒団式スピンオフ💐

40期生卒団式のスピンオフを紹介しちゃいます 保護者の皆さんが運営を頑張ってくれてました。ありがとうございました 神田副会長が、関西弁のイントネーションで開会の言葉 畠山副会長の閉会の言葉…写真がなくてごめんなさい 武会長、総務の濱ちゃんが司会️…

2020年3月22日 40期生卒団式💐

遂にこの日が来た…40期生7人の卒団式 すっかり、春の陽気だ☀️ ホームグランド大宮別所小学校の桜も咲き始めた。 新型コロナウイルス対策を万全に、準備をして下さった在団生保護者に感謝 立派にそして、逞しくなった7人。本当に感慨深い 私から最後に伝えた…

2020年3月21日 令和元年度総会📖

いよいよ明日、卒団式 今日は、令和元年度 大宮別所サッカースポーツ少年団総会。我が団の会計年度は、3月から2月と変則なのです。 今年は例年と違い、新旧育成会役員さん、6年生保護者、指導者のみ参加。私からの報告、説明という形での縮小版で実施をした…

2020年3月15日 この季節は🌸💐

この季節は、卒団や卒業を迎える時期。 本来、ワクワク感のある時期だか、今は我慢の時… グランドの桜の蕾も膨らみ始めているのだが… 今日は、大宮別所小学校グランドの倉庫前で、新A(新6年生)チーム保護者に集まっていただき、来年度以降の我が団の試合当番…

2020年3月14日 意志は才能に勝る🥊

未だ先が見えない活動自粛中… 来週の日曜日で6年生は、いよいよ卒団を迎える。不完全燃焼だろう…とても残念… 最後まで、思いっきりやらせてやりたかったな 頑張って来た自慢の子供ら 低学年の頃は、ボールから逃げてばかり、何も出来なったのに、今じゃ頼れ…

2020年3月8日 今年度の思い出🍉

活動自粛期間… 二週間後の卒団式で、今年度も終わってしまうが、楽しかった思い出がたくさんある中で、やっぱり楽しかったのは、夏合宿だ! 振り返ってみたい 毎年、2泊3日で群馬県みなかみ町宝台樹で行っている。朝6:30に大宮別所小学校を出発する 宿は、「…

2020年3月7日 子供達へ伝えたい事🌸

活動自粛して一週間が経った… 規模を縮小してでも卒団式をやって上げたいと準備をしている。 団長になって12年になるが、私の指導の考え方が大きく変わったきっかけは、一冊の本だった。 池上正氏の「サッカーで子どもをぐんぐん伸ばす11の魔法」 本当にこん…

2020年3月1日 こんな時こそ目標を持とう🥊

今夜、我が団が所属しているさいたま市北部少年サッカー指導者協議会、月一回の代表者会議。 令和2年度の最初の公式戦、 「さいたま市サッカー協会北部支部5年生大会」 「さいたま市北部春季6年生大会 朝日ネットカップ」の抽選があった。 くじ運が最高!? …

2020年3月1日 6年生の成長🍀

活動自粛二日目、こんなに良い天気なのに活動が出来ないのは、とても残念だ… この時期、6年生は卒団までのカウントダウン。 今日も本当は、戸田での招待大会のはずだった… このまま卒団を迎えてしまうのは、とても可哀想で仕方ない… ふと6年生の成長を振り返…