大宮別所サッカースポーツ少年団

埼玉県さいたま市北区で活動する大宮別所サッカースポーツ少年団の公式ブログです。

2020年4月18日 「勉強してください」📝

先日ネットニュースを見ていて、元日本代表 鹿島アントラーズ内田篤人選手のインタビューに惹かれた。
独特のキャラクターを持つ内田篤人選手らしいコメント。
時間がある今、何をすべきか。子供達へそのまま伝えたいメッセージ🤨

f:id:BESSHO:20200418075427j:image

インタビュアー:
今回の新型コロナウイルス感染拡大対策などで外に出られない間、子供達にとっては勉強するチャンスですよね。

内田篤人選手:
そうですね。例えば、ケガで1年程練習出来なくなった時も同じで、学生だったら、部活期間がほぼ終わっちゃうんですよね。それでもサッカーがやりたいって思うなら、頑張ってリハビリすればいいけれど、サッカーだけが人生ではないので、駄目だと思ったら、他のことをやればいい。僕はプロで契約しているし、未練たらしいので、体が動く限り頑張ってやろうと思います。鹿島の活動で小学校に訪問する時にも、生徒達にまずは「勉強してください」って話しています。

最近よく、サッカー選手がリフティングをやっている動画を配信しているじゃないですか。リフティングじゃなく、勉強させろよって思います(笑)。僕がリフティング下手なので、よりそう思うのかも(笑)。漢字ドリルやっているところを見せろよって思いますもんね。勉強をやった方がいいと思う。勉強しておかないと、行きたい高校にも行けないし。スポーツ推薦とかもありますけど、変な話、サッカーより(頭の良さは)裏切らないって思いますけどね。

f:id:BESSHO:20200418075606j:image

子供達!今こそ、オフザピッチの行動を考え、実践して欲しい。この時期をどう過ごしていたか、活動再開した時に、わかってしまうぞー!😜