大宮別所サッカースポーツ少年団

埼玉県さいたま市北区で活動する大宮別所サッカースポーツ少年団の公式ブログです。

2020年4月19日 ドラマのセリフから想う事🌆

1996年 フジテレビの月9ドラマ 木村拓哉山口智子主演の「ロングバケーション」記憶にある方いますよね?
結婚式当日に婚約者が失踪…落ち込む落ち目のモデル、葉山南(山口智子)に、冴えないピアニスト 瀬名秀俊(木村拓哉)がかけた言葉、
「何をやってもうまくいかない時は、神様がくれた長い休暇だと思って、無理に走らない、焦らない、頑張らない」
ロングバケーション」というタイトルとなっているセリフ🎼

f:id:BESSHO:20200419182500j:image

2015年放送のTBS日曜劇場「下町ロケット」。

今夜も特別編が放送されるが、町工場が夢を追いかけ、大企業に立ち向かう物語🚀
主人公の町工場の社長 佃航平が、いくつもの困難を乗り越えて、夢を諦めずに突き進む。
「どんな難問にも必ず答えがある。諦めなければ、必ず答えを見つけ出せる」

f:id:BESSHO:20200419182558j:image

2つのドラマの有名なセリフ、対局にあるこのセリフ…緊急事態宣言が全国都道府県へ拡大された今、
「ジタバタせず、焦らず、でも強い意志を持って、この苦境を乗り越えよう!」と置き換えられるのかな。
学校にも行けない、サッカーも出来ない、コロナ感染の不安と日々隣り合わせ…今までの何気ない日常が送れないこの時、こんな想いも、大事なのかな🤔

f:id:BESSHO:20200419182742j:image

子供達の活動をブログに綴れる日はいつになるんだろうか…🗾