大宮別所サッカースポーツ少年団

埼玉県さいたま市北区で活動する大宮別所サッカースポーツ少年団の公式ブログです。

2020年5月24日 輝く自慢のユニフォーム👕

先日、埼玉新聞社から取材を受け、「輝く自慢のユニフォーム」という特集記事に我が団のユニフォームに関する記事が掲載された😃

我が団でいいのかなー…と思いながら取材を受けた。

記者の方が、いい感じに記事にして下さったが、実はそんなに格好の良いエピソードでもない😝

f:id:BESSHO:20200522142706j:image

14年前にAチームのユニフォームを新調する事になった。当時私は、Aチームの担当コーチだったが、当時の監督のOBの息子さんが埼玉栄高校サッカー部に所属していて、監督が埼玉栄のスクールカラーのオレンジにしたいと拘った🤔

ちなみに、そのOBは、第86回全国選手権に出場した。今は埼玉栄高校の教員となり、サッカー部のコーチをしている。(写真はイメージです)

f:id:BESSHO:20200523121230j:image

最初の候補は、オレンジシャツに紺のパンツだったが、「アルディージャとかぶる」と代表から却下!

「オレンジに何色が合う!? 」「緑なんていいんじゃないか!」みたいな感じで決まったというのが真相😜

オレンジユニ第1世代ホーム用がこれだ!(写真は当時6年生の旭コーチです😁)

f:id:BESSHO:20200522145607j:image

にんじんみたい、高崎線みたいと保護者からは、今一評判は良くなかったが😥緑が芝のグランドにとても映えた😋 アウェー用は白ベースにした。

f:id:BESSHO:20200522150512j:image

後で色の持つ意味を調べてみたら、オレンジは「栄光」、緑は「調和」を意味している事を知って、「一致団結して栄光を目指そう!」なんて後付で正当化したっけ😜

このユニフォームを最初に着用した子供達は、既に26歳になっている。

今でもBチームが着用している。

第2世代は、当時の6年生が23人いたので、第1世代ユニが20番までしかなかった為、新調する事に。

団長になっていた私の独断でデザインしたもの。

パンツもオレンジにして、オールオレンジに、緑をアクセントにした。

f:id:BESSHO:20200522150853j:image

f:id:BESSHO:20200522150909j:image

全て同色の方が格好良いかなと思って。胸のロゴや番号はちょっと凝ってみた😁

当時の6年生は、大学1年生になっている。

今は、卒団を前にした、6年チームが着用している。

そして、2年前に新調した第3世代の現ユニフォーム。これも私の独断でデザインしちゃいました😜

第2世代ユニをベースにデザインの変更を行ったものに。

大宮別所と言えばオレンジというのが、定着したのではないかな。

f:id:BESSHO:20200522160850j:image

f:id:BESSHO:20200522160906j:image

記事の中に、現キャプテンのコメントが載っている。

「ユニフォームに誇りを持っている!」

Aチームの選手達は、このユニフォームに誇りを持ち、常に全力でプレーして欲しい!

「栄光と調和、一致団結して栄光を目指そう!」

後輩達へ熱い魂をユニフォームと共に繋いでいって欲しい👍

f:id:BESSHO:20200522185054j:image

「愛してるぜ!We are ORANGE !  気持ち込めて唄うのさ! 俺らの誇り別所、さあ行こうぜ!」