大宮別所サッカースポーツ少年団

埼玉県さいたま市北区で活動する大宮別所サッカースポーツ少年団の公式ブログです。

2021年3月13日 元コーチから6年生へ💐

生憎の雨🌧️残念ながら活動は中止…6年生は来週の日曜日に卒団式を迎える💐

先日、大学4年間コーチをしてくれてた息子から6年生へメッセージがLINEで送られて来た!就職し名古屋勤務となり、コーチを辞める事に、最後に指導していたのが、当日4年生だった今回の6年生。子供達へ伝えて欲しいと現在の勤務地大阪からメッセージをくれた😉

f:id:BESSHO:20210313100156j:image

6年生のみんな卒団おめでとう!
最後の1年がこんな世の中の大変な状態でよく卒団まで頑張りました!
このメッセージを作りながらBチームで練習した日が懐かしいなと今思ってます。
みんなは、旭コーチのことを覚えてくれてるかわかりませんが、僕はあの時のみんなのプレースタイルとか性格とかすぐに思い出せます。最後にみんなのプレーを見れなかったのは残念だけど、卒団大会敢闘賞トーナメントで優勝したと聞いて、本当に凄いと思うし嬉しいです。
これからの学生生活、サッカーでもサッカーじゃなくても、是非何か一生懸命必死になって打ち込めるものを必ず見つけて下さい。そうすればもの凄い楽しい学生生活になります。
みんなのこれからが楽しく幸せな日々であることを心から願ってます。

f:id:BESSHO:20210313102024j:image

リフティング出来るようになった?りゅうとはとにかく足は速かったけど走り出したら全然止まれない姿がとても印象に残ってます。りゅうとに、どこまでも追っかけられる相手チームがかわいそうなくらいでした(笑) いつも陽気で全くびびらない、そのままでこれからも頑張ってね!

f:id:BESSHO:20210313102200j:image

判断早くボールさばけるようになった?まおは怒られると悲しそうな顔して話を聞く姿がおもしろかったです(笑) まおは、しっかりしてたし、きっとチームの中心として頑張ったんだろうなって思います。るいの面倒みるのも大変だと思うけど(笑) これからも頑張ってね!

f:id:BESSHO:20210313102526j:image

ドタバタしないでダッシュできるようになった?本当にけいごはしっかりしてたね。Bチームでこの代を見る時は本当に頼りにしてました。多分けいごは一切心配しなくてもこれからも頑張っていける気がする。旭コーチの身長(168cm)を超えたら教えて下さい。これからも頑張ってね!

f:id:BESSHO:20210313145612j:image

ずっとフルタイムで走れるようになった?ひろやは意外とガッツがあって、何よりとても素直に言ったことをちゃんと聞いてくれてた印象があります。ひろやはこれから先、辛い事があってそれを乗り越えた時、人一倍成長出来る人です。何かあってもくじけないで頑張ってね!

f:id:BESSHO:20210313103644j:image

相手に当たり負けしないようになった?しろうは少し気が小さいところがあったけどボールタッチもキックフォームもちゃんとしてるし、個人的には実はけっこう好きな選手でした。あとはこの代で声変わりしたらどんな声になってるのか気になるランキング1位です(笑) これからも頑張ってね!

f:id:BESSHO:20210313103815j:image

インステップキック蹴れるようになった?ひなたとはボールタッチとかキックの練習をたくさん一緒にした思い出があります。試合中のひなたは静かだけど相手にどんどん突っ込んでプレッシャーをかける姿が素晴らしかった。ひなたはきついダッシュの練習でもヒーヒー言いながら頑張り続けられてたし、これからも粘り強く頑張ってね!

f:id:BESSHO:20210313103934j:image

ゴールキック飛ぶようになった?まさきとは校舎の前のネットに向かってゴールキックの練習をした思い出があります。まさきはキーパーなのにボール回しの練習をすると実は誰よりも動き出しのタイミングとか動き出す場所が本当にうまかった。これは絶対、旭コーチしか気づいてない自信があります(笑) キーパーの時のように、これからもまわりの人に声掛けが出来るような人になって下さい。これからも頑張ってね!

f:id:BESSHO:20210313104104j:image

1対1、一発で行かないようになった?だいごは練習に集中しないで、よくニヤニヤしててどうやったらだいごが真剣にやってくれるかとても苦労しました(笑) でもまじめモードのだいごは他の子への指摘がすごく的確で、よく考えてるなと思うことがありました。虎太郎にもよろしく。これからも頑張ってね!

f:id:BESSHO:20210313104226j:image

ここからは、旭コーチ退団後に入団してくれた4人に、私から贈ります!

小さな身体で、アレルギーや花粉症といったハンデキャップがありながらも、こうたは持ち前のスピードを活かしたプレー、いっさい手を抜かない頑張りが印象的だった。だから、大事な場面で得点も決めてくれた!諦めないで走り続ける姿をこれからも見せてくれ!もっともっと成長出来る、応援してるよ!

f:id:BESSHO:20210313104942j:image

当たり負けしないフィジカル、こんなに素晴らしい素質を持っていたとは、けんごの力強いプレーには驚かされた。一見、おとなしいがピッチで闘う姿、その闘志はどれだけチームを助けてくれた事か!コツコツと取り組む姿は仲間の見本になっていたと思う。自分に自信を持っていい、これからも頑張れ!

f:id:BESSHO:20210313105406j:image

前線から守備をするチームの為に走り続けるたいがのプレーは素晴らしかった!時折見せる笑顔は団長の心もなごんだよ(笑) 攻守に渡って攻撃的なプレーは、ストロングポイントだ!お父さんはデカイから、これから身体もデカくなるよ。もっともっと強くなれる!自信を持って挑め!楽しみにしてるよ!

f:id:BESSHO:20210313105859j:image

もっと早くに出会いたかったー…たいちのスピード、アグレッシブなプレー、団長は好きだった!物静かな反面、ピッチで見せる闘志は、どれだけ仲間に勇気を与えた事か!サイドを鋭くえぐるプレーは格好良かったー!たいちの入団はチームにも仲間にも良い影響が大きかった。短かったけど、出会えて良かった!

f:id:BESSHO:20210313110313j:image

「真実 · 誠実 · 謙虚」

才能が夢を叶えてくれるのではありません。過程が結果を作って、態度が成果を生むからです。

f:id:BESSHO:20210313130013j:image

苦しかった一年があったから、未来に大きくはばたける! ずっと、応援してるよ!