大宮別所サッカースポーツ少年団

埼玉県さいたま市北区で活動する大宮別所サッカースポーツ少年団の公式ブログです。

2022年3月13日 大宮KSU卒団記念さくらカップ🏆

6年チームは、卒団式を来週に控えた今日、最後の招待大会へ挑みました!大宮KSユナイテッドさんにお声掛けいただき、さいたま市上小小学校のグランドでさくらカップへ参加!15分ハーフ3試合!

f:id:BESSHO:20220313210047j:image

今日は私が帯同、「勝った負けたにこだわってプレーするのも今日が最後!お前達がどうしたいのか!皆んなで決めろ!」

f:id:BESSHO:20220313210356j:image

昨日の大会の内容をコーチから聞いていたので、このまま終わらせたくない、全力でプレーし、やれる事を出し切って終わらせたい!子供達には言ってなかったが、その思いでいた!

f:id:BESSHO:20220313210642j:image

アップも含めて、試合迄の準備を子供達に話し合わせて、任せている!この子達だったらやれると思っているからだ!もう最後、伝えたい事は伝えようと思っていた!

f:id:BESSHO:20220313210911j:image

今日もお母さん、お父さんが子供達の背中を押す!

f:id:BESSHO:20220313211210j:image

f:id:BESSHO:20220313211229j:image

f:id:BESSHO:20220313211251j:image

「立ち上がり5分は仕掛けて先制点を狙え!中盤5分は落ち着いて丁寧にゲームを進めろ!最後の5分は、もう一度巻き直して、身体を張って攻めろ!」初戦は、北浦和さんとの一戦!

f:id:BESSHO:20220313211719j:image

立ち上がり積極的に攻め込む!すると相手ディフェンス裏へのボールにキャプテン反応、GKとの1対1を冷静に決めて先制!

f:id:BESSHO:20220313211917j:image

先制に安心してしまったか、その後攻撃が停滞…

f:id:BESSHO:20220313212031j:image

f:id:BESSHO:20220313212058j:image

f:id:BESSHO:20220313212121j:image

f:id:BESSHO:20220313212141j:image

後半、「巻き直して行って来い!1点で終われないぞ!」

f:id:BESSHO:20220313212302j:image

気持ちを入れ替えて臨んだ後半、後半頭から投入のFW15番がゴラッソで追加点、DF12番も決めて、2点を追加して初戦を勝利!

大宮別所 3-0 北浦和

f:id:BESSHO:20220313212501j:image

f:id:BESSHO:20220313212515j:image

試合が連チャン、2戦目は宿敵 大宮東さん!いつも競ったゲームになる粘り強い相手だ!

f:id:BESSHO:20220313212940j:image

前半、気持ちが入ってる!FW9番がゴール前粘って先制!1-0で折り返す!

f:id:BESSHO:20220313213000j:image

「ゲームの進め方はいい、そのペースで落ち着いて、立ち上がり5分で1点狙って行こう!」

f:id:BESSHO:20220313213029j:image

後半も相手FW10番をディフェンスラインが抑え込み、左サイド14番、右サイドへ入った15番が追加点を上げて連勝!

大宮別所 3-0 大宮東

f:id:BESSHO:20220313213057j:image

f:id:BESSHO:20220313213111j:image

f:id:BESSHO:20220313213133j:image

終戦まで2試合空くので、腹ごしらえしながら、次の対戦相手を分析!

f:id:BESSHO:20220313214139j:image

「ゲーム展開で3つのパターンがある。0-0で展開していくゲームは集中してゲーム運びをする事、先制をしたパターンは丁寧にゲームを運び、チャンスで決め切る!先制されたパターンは、切り替えて仲間で声を掛け合って、まずは1点を狙っていく!」そう伝えて、優勝のかかった最終戦へ準備!

f:id:BESSHO:20220313214716j:image

f:id:BESSHO:20220313214742j:image

f:id:BESSHO:20220313214804j:image

f:id:BESSHO:20220313214827j:image

引き分けでも優勝の最終戦は、卒団大会で激戦の末、PKで破った大宮KSUさん!「今日、決着つけよう!」

f:id:BESSHO:20220313215133j:image

前線の長身選手の圧力が強い…ディフェンスラインも身体を張って跳ね返す!

f:id:BESSHO:20220313215237j:image

相手選手の危険なプレー!それはないぞぉ!😡

f:id:BESSHO:20220313215347j:image

積極果敢に押し返す!FKでは、飛び道具も活用!

f:id:BESSHO:20220313215453j:image

f:id:BESSHO:20220313215517j:image

0-0で折り返す!一進一退の激しい、見応えのある展開!

f:id:BESSHO:20220313215628j:image

「どうする?!勝ちにこだわってやるか!プレーを切る、クリアーする、ハッキリとしたプレーをしよう!迷ったら、蹴っとけ!」ホントはあまりいい指示ではない😅 あくまでも勝利を狙っての戦い方だ!「皆んなで話し合って行って来い!」

f:id:BESSHO:20220313221600j:image

f:id:BESSHO:20220313220103j:image

f:id:BESSHO:20220313220237j:image

後半も耐える時間帯…しかし、遂に失点…「3つ目のパターンだぞ!ここからどうするかだ!」ベンチから鼓舞する!

f:id:BESSHO:20220313221649j:image

f:id:BESSHO:20220313220259j:image

f:id:BESSHO:20220313220315j:image

ここから力を見せてくれた!この男キャプテンが渾身のゴールで同点!皆んなで戦ってる!

f:id:BESSHO:20220313220413j:image

引き分けでよし!身体を張って凌ぐ!時間が過ぎていく、残り30秒…が、ここで食らったぁー😓 ラストワンプレー、時間がない、これしかない!Kickoffから飛び道具を出したが不発…負けたぁー…

大宮別所 1-2 大宮KSU

f:id:BESSHO:20220313220719j:image

f:id:BESSHO:20220313220733j:image

残り30秒の自陣深くからの相手スローイン…集中しろ!身体張って耐えろ!…声をかければ良かった…私のミスだ😓 お前達は良く戦った!

f:id:BESSHO:20220313221005j:image

準優勝!トロフィーとメダルをいただいた!

f:id:BESSHO:20220313221140j:image

f:id:BESSHO:20220313221326j:image

優秀選手は、主催のKSUさんが選んで下さった。我がチームキャプテン

f:id:BESSHO:20220313221344j:image

とてもいい笑顔だ!😃

f:id:BESSHO:20220313221449j:image

グランド挨拶!大宮KSUさん、ありがとうございました!

f:id:BESSHO:20220313221519j:image

メダル授与!銀メダル🥈

f:id:BESSHO:20220313221741j:image

最後に私から保護者の皆さんへ話しをさせていただいた。「こんなチームはそうはない。とても素晴らしいチームだった!」

f:id:BESSHO:20220313221848j:image

優勝で終わりたかったが、子供達が全力を見せてくれたと思う。悔しい思いはあるだろうが、私はこういうプレーで終われて良かったかなぁーと自分を納得させてます😅

「人生は自転車のようなものだ。倒れないためには、走り続けなければならない。」

アインシュタイン