大宮別所サッカースポーツ少年団

埼玉県さいたま市北区で活動する大宮別所サッカースポーツ少年団の公式ブログです。

2022年6月11日 突然の雷雨⛈️

今日は全チーム、14:00から大宮別所小グランドトレーニングの予定が、13:00頃から突然の雷雨⛈️14:00にはすっかり雨もやんだが…グランドは、
こんな感じ…水捌けの良い大宮別所小グランドだが、さすがにこれは無理か…😨

f:id:BESSHO:20220611144454j:image

砂場もどっぷり水たまり😓

f:id:BESSHO:20220611144640j:image

3年生の体験連絡もあり、活動出来なかったのは残念だったが、明日活動出来るのを祈りましょう!5年生、4年生は明日鴻巣での招待大会があるが、どうかな!?

f:id:BESSHO:20220611145003j:image

今日の午前中、私のスマホに見慣れぬ番号から着信📳 今年32歳になるうちの卒団生からの電話だった。うちを卒団し、埼玉栄中学校、高校、埼玉大学でサッカーをプレーし、卒業後は埼玉栄高等学校の教師に、サッカー部コーチをやっていた。高校1年の時は、国体少年のメンバーに高体連選手から唯一選ばれ、日本代表の原口元気と同じチームでプレーもした。高校2年では全国選手権にも出場した!埼玉栄中学校・高等学校のホームページ見て下さい😁こんなん出てます!

f:id:BESSHO:20220611145440j:image

「部員と本気で向き合っていた恩師を目標にして。」

埼玉栄中学・高等学校 保健体育教員

埼玉大学教育学部卒業

佐瀬 裕大先生

高校から大学までサッカーを続けながら教員をめざしました。今はそのサッカー部でコーチを務めています。

当時のコーチは今、監督になっています。私が高1の頃は、コーチから走らされてばかりいました。何のために走らなければならないのか。

その時は疑問に感じていましたが、卒業が近づくにつれて、あの厳しいトレーニングには意味があったことに気付かされていたのです。

コーチは本気で私たち部員に向き合っていたのだと知り、感謝の気持ちでいっぱいになりました。恩師のコーチを目標にサッカーの素晴らしさを生徒に伝えていきたいと考えています。

f:id:BESSHO:20220611145756j:image

電話の内容はというと、この4月から埼玉栄中学校へ異動し、中学サッカー部の監督をしているとの事。是非、また旧大宮地域の子供達を集めたい!団長、是非向上心のある選手を連れて来てくれませんか!今度グランドへ行きます!

私の息子も中学、高校と埼玉栄に進学、栄のサッカーを6年間学んで、たくましくなった!中学3年時には全国中学校サッカー大会ベスト8を経験出来た!高校では、正智深谷、武南、西武台、市立浦和などに屈し、県ベスト8までしか行けなかったが…

f:id:BESSHO:20220611151030j:image

うちの卒団生が成長し、社会人として世の中に貢献している姿を見れるのは、指導者冥利に尽きる!

私もうちの監督、コーチも子供達を指導している目的は只一つ、「子供達に少しでもたくましくなって欲しい!」これから先、苦しい事、辛い事、逃げたくなる事、泣きたくなる事がおそらくたくさんある!しかし、そんな時に何とか頑張れるような、そんな力の礎となるものを身につけさせたい!それが全て!

f:id:BESSHO:20220611151645j:image

スポーツには、勝った負けたと結果がついて回るが、結果が全てではない!だって、少年サッカーなんだから、プロじゃないんだから!プレーしている子供達自身が全力を出せたと思えれば、それで○! 満足のいく敗戦もある!

保護者の皆さんも、子供達と一緒に、楽しみましょう!その先にきっと勝利がある!