大宮別所サッカースポーツ少年団

埼玉県さいたま市北区で活動する大宮別所サッカースポーツ少年団の公式ブログです。

2020年7月5日 感染防止対策も学んで😷

活動再開二日目、子供達も感染防止対策にしっかり取り組んでいる サッカーだけじゃない、皆んなで大切な事を学んで行ってくれている Cチームのちびっ子もしっかり手洗い、休憩時は専用ベンチで Bチームの子供達もバックを置いて、手洗いをし、練習中は専用ベ…

2020年7月4日 やったー!遂に活動再開😋

本日、遂に待ちに待った活動再開の日を迎えた 4ヶ月ぶり、長かったー、この日が来るまで 子供達も保護者も嬉しそうにグランドへやってきた! 密を避ける為、チーム毎に時差活動。各チーム毎に、私から子供達へ新型コロナウイルスとは、感染防止対策の大切さ…

2020年6月28日 活動再開します!😃

来週から大宮別所小学校グランドが少年団活動に開放される。 実に4ヶ月ぶり、7月4日(土)から待ちに待った活動再開! 新型コロナウイルス感染防止対策を徹底し、活動をしていきます! 「新しい生活様式」を子供達に理解してもらって、今迄の日常と違うんだと…

2020年6月27日 今年の夏は…🌄

今年の夏合宿、我が団主催の大宮別所グローリーカップを中止という決断をした 先日、夏合宿でお世話になっている群馬県みなかみ町のロッヂとんちさんの女将さんと電話でお話をした。「埼玉は大変なんでしょ?今年は仕方ないよ、子供達やみんなが元気でいてく…

2020年6月21日 2回目の活動再開ミーティング🗣️

活動再開へ向けた2回目のミーティングを行った。 体育振興会から連絡があり、来月からの活動再開に目処がたった 1回目のミーティングで策定したガイドラインを熱中症対策も加味した物に修正、感染防止対策の確認、準備物等を話し合い、準備は万全! 他には、…

2020年6月20日 New Normal!?🌈

昨日、プロ野球が無観客で開幕した⚾ 新型コロナウイルス禍、自粛生活を過ごしてきて、既に4ヶ月が過ぎようとしている。 子供達も通常授業に戻って一週間が経った。都道府県をまたいだ移動自粛も解除され、いよいよ新しい日常が本格的にスタートしたかなとい…

2020年6月14日 悩みながら😟

今日機会があって、大宮早起きサッカーさんの鶴見代表と活動拠点の土呂公園でお会いしてきた。 大宮早起きさんは、今月より土呂公園が使用可能になり活動を再開、3グループに分け、各グループ90分、密を避けての活動を行っているとの事だった。 お会いしてい…

2020年6月13日 「ビリギャル」📚

先日、書籍や映画で有名になった「ビリギャル」の主人公 小林さやかさんのオンライン講演会を聞く機会があった。 映画を見た事があったので、彼女のエピソードはすんなり入ってきた。人によく、「映画って、話どんだけ盛ってんの?」と聞かれるらしいが、全…

2020年6月7日 オリンピック代表選手も練習再開🤺

深夜のスポーツ情報番組を見ていたら、オリンピック代表選手も国立スポーツ科学センター、ナショナルトレーニングセンターで練習を再開した様子が放送されていた。 フェンシングオリンピック代表選手の見延和靖選手の事を放送していたが、感染防止対策で、ま…

2020年6月6日 まだ…まずは学校生活🏫

分散登校で学校が再開されて一週間。子供達の生活リズムも少しは戻ってきたかな あと一週間、分散登校。15日から通常授業となる。 さいたま市スポーツ振興課から、学校体育施設開放事業が、教育活動が安定してからという通達があった つまり…大宮別所小学校…

2020年5月31日 活動再開へ向けて🌈

明日から学校が再開される 「新しい生活様式」を心掛け、子供達の生活も少しずつ前へ進んで行くのかな。 団の活動も再開へ向けて準備を進めていく。 今日グランドで、育成会会長、副会長、総務さん、指導者で集まり、再開時のガイドラインを話し合った 子供…

2020年5月30日 がんばれ! アスリート!僕らが応援2📢

いよいよ子供達も学校が再開される 長かったな、自粛期間。しっかりとやってきた! 自粛期間の課題であった作文が、更に埼玉新聞に掲載された オリンピック選手への思い、一人ひとりの頑張りが人の命を救うという思いには、とても感心した!まさにその通り!…

2020年5月24日 輝く自慢のユニフォーム👕

先日、埼玉新聞社から取材を受け、「輝く自慢のユニフォーム」という特集記事に我が団のユニフォームに関する記事が掲載された 我が団でいいのかなー…と思いながら取材を受けた。 記者の方が、いい感じに記事にして下さったが、実はそんなに格好の良いエピソ…

2020年5月23日 がんばれ!アスリート 僕らが応援📢

以前、このブログに書いたが、活動自粛期間の取り組みとして埼玉新聞の「がんばれ!アスリート 僕らが応援」の作文を課題としたが、応募した子供達の作文が、埼玉新聞紙面に掲載され始めた 中々、しっかり書けている。新型コロナウイルス禍でサッカーが出来…

2020年5月17日 まだまだステイホーム🏡頑張ってます🙋

子供達は、他にもまだまだステイホームを頑張っている! 新入学の1年生も、2年生、3年生、そして4年生も! 勉強、やってる、やってる! 算数は苦手かー? 考えてるな 漢字の書き取りは上手く出来てるか? おや、ニャンコとゲームか! 仲いいなー、まるで一…

2020年5月16日 ステイホーム🏡頑張ってます🙋

一昨日、39県の緊急事態宣言が解除された。 特定警戒都道府県の埼玉県は、まだ解除されない…我慢が続く。 しかし、確実に新規感染者は減少傾向にある。ステイホーム、子供達頑張ってるもんな! 学校もオンライン授業が始まっているみたいだが、課題、宿題も…

2020年5月10日 世界のスポーツ事情⚽⚾

コロナ禍でプロ野球、Jリーグがご存知のように開幕が不透明な状況… 大相撲も今月24日からの夏場所の中止、7月の名古屋場所を両国国技館へ変更し、無観客での開催が発表された… そんな中、隣国韓国では、コロナ禍の抑え込みに成功し、Kリーグ、プロ野球も無観…

2020年5月9日 子供達のメッセージ🍀

先日、活動休止中の取り組みとして、4年生から6年生の子供達に埼玉新聞社から案内のあった、スポーツ選手への応援メッセージ作文にチャレンジするよう課題を出した。 提出目標期限は、ステイホーム週間が終わる5月6日(水)。 残念ながら、全員とはいかなかっ…

2020年5月3日 乗り越えよう!🗾

政府から緊急事態宣言の延長が発表されるようだが、埼玉県からは学校の5/31迄の休校延長が既に発表されている。 少年団活動も活動休止延長を余儀なくされた… 既に活動休止となって2ヶ月が過ぎた… 『何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。やがて大き…

2020年5月2日 レシート還元キャンペーン🥩

5月1日(金)〜7月31日(金) ジャパンミートさいたま北店さんのレシート還元キャンペーンが始まった 3ヶ月間で買い物したレシートを集計し、1%分が団の活動費として還元されるキャンペーン 今回で2回目のエントリー。我が団の地域からは少し距離があるが、前回…

2020年4月29日 どうなる子供達の夢…🥺

インターハイ(高校総体)、全国中学校体育大会の中止が発表された…高校サッカーは最後に正月の選手権があるとはいえ、他の競技も含めて、ここを目指して努力してきた選手達の気持ちを思うととても辛い 夏の高校野球もどうなるんだろうな…春の選抜も中止になり…

2020年4月26日 ステイホーム週間🏡

世間で言うゴールデンウィーク。しかし、メディアで言われているように、外出をしない、「ステイホーム週間」としよう。 家族でうちにいよう! 埼玉県もご存知の通り、危機的状況…今の状況って、非日常だよね…例えば、人と人との接触機会を8割減らす、2m以上…

2020年4月25日 課題に挑戦🤯

先日、埼玉新聞社から県内の小中学生を対象にスポーツ選手への応援作文を募集する企画への協力依頼があった。新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、開幕が延期された東京五輪・パラリンピック、サッカーなどのスポーツ選手への応援メッセージを寄せて欲しい…

2020年4月19日 ドラマのセリフから想う事🌆

1996年 フジテレビの月9ドラマ 木村拓哉、山口智子主演の「ロングバケーション」記憶にある方いますよね?結婚式当日に婚約者が失踪…落ち込む落ち目のモデル、葉山南(山口智子)に、冴えないピアニスト 瀬名秀俊(木村拓哉)がかけた言葉、「何をやってもうまく…

2020年4月18日 「勉強してください」📝

先日ネットニュースを見ていて、元日本代表 鹿島アントラーズの内田篤人選手のインタビューに惹かれた。独特のキャラクターを持つ内田篤人選手らしいコメント。時間がある今、何をすべきか。子供達へそのまま伝えたいメッセージ インタビュアー: 今回の新型…

2020年4月12日 日本の力を見せるとき⚽

埼玉も緊急事態宣言の中、感染拡大が止まらない… 一昨日、日テレのnews zeroで有働アナが、横浜FCの三浦知良選手のメッセージを紹介されていた。それがとても心に響いた 「日本の力を見せるとき」 すべての行動が制限されるわけでない緊急事態宣言は「緩い」…

2020年4月11日 団員ご家庭へ感謝💯

埼玉県の緊急事態宣言を受けて、ゴールデンウィーク明けの5/6(水祝)まで、活動自粛期間が延長された… コロナ禍の話題ばかりが多かったが、今回は団員ご家庭のご協力に感謝をお伝えしまーす 1月から3月末迄、ジャパンミートさいたま北店さんのレシート還元キ…

2020年4月5日 新型コロナウイルスで考えよう🤔

新型コロナウイルス感染拡大で危機感が高まっている中でも休校中の部活「闇部活」をしている学校があるらしい。勝利至上主義の弊害だとか… その中でも、大阪のあるバスケの強豪校は部活を休止にしている。 その監督の指導方針が「I love Basketball,but Bask…

2020年4月4日 今は我慢😖

我が団の子供達が通う、大宮別所小学校から昨日、休校延長の連絡があった。 状況的には、5/6(水祝)ゴールデンウィーク明けまでは、活動休止とせざるを得ない状況… 外は素晴らしい天気☀グランドへ行ってみた。 桜がすっかり咲き誇り、風で散ってくる 人っ子一…

2020年3月29日 雪景色🌸→☃️

もう4月になるというのに雪が積もった☃️ 雪がやんだ午後にグランドへ行ってみると、こんな感じだった。 桜が咲いているグランドが雪景色→☃️ こんな事もあるんだね。 雪といえば、昨年の2月のさいたま市北部少年サッカー指導者協議会の合同卒団式·開会式は雪…