大宮別所サッカースポーツ少年団

埼玉県さいたま市北区で活動する大宮別所サッカースポーツ少年団の公式ブログです。

2021年8月15日 今日も🌧に勝てず…

今日も🌧には勝てず…昨日から降り続く雨の影響で大宮別所小学校グランドも最悪のコンディション…二日続けて活動中止😓子供達何してんのかな?

f:id:BESSHO:20210815125406j:image

活動中止の為、保護者の皆さんへ今一度考えて欲しい事をお伝えしようかな!デンマークサッカー協会が保護者、指導者へ向けた10ヶ条📝

f:id:BESSHO:20210815125700j:image

1.子どもたちはあなたのモノではない。

2.子どもたちはサッカーに夢中だ。

3.子どもたちはあなたとともにサッカー人生を歩んでいる。

4.子どもたちから求められることはあってもあなたから求めてはいけない。

5.あなたの欲望を子どもたちを介して満たしてはならない。

6.アドバイスはしてもあなたの考えを押し付けてはいけない。

7.子どもの体を守ること。しかし子どもたちの魂まで踏み込んではいけない。

8.コーチ(親)は子どもの心になること。しかし子どもたちに大人のサッカーをさせてはいけない。

9.コーチ(親)が子どもたちのサッカー人生をサポートすることは大切だ。しかし、自分で考えさせることが必要だ。

10.コーチ(親)は子どもを教え導くことはできる。しかし、勝つことが大切か否かを決めるのは子どもたち自身だ。

f:id:BESSHO:20210815131613j:image

私も親です。息子が在団していた頃からコーチをしていたが、スパルタな熱血コーチだった!しかし、団長になってから、考え方が変わってきた…子供達が楽しくサッカーに取り組むのが第一!結果は二の次、やらされるのではなく、子供達自身がサッカーに真剣に取り組む姿勢や勝ちたいと思う心を育てる事が役割。指導者が勝ちたいと言っては駄目なんだと。

f:id:BESSHO:20210815132113j:image

私の口癖はいつしか、「オフザピッチの行動が大切だ!」になった。同じ人間がやる事、日頃の生活がだらしなかったら、サッカーだってそういうプレーになる!

f:id:BESSHO:20210815132652j:image

私はイビチャ・オシムさんの言葉が好きだ!『子供達が明日どんなプレーを見せてくれるかを楽しみにする事!今日の結果にこだわっていては進歩はない!』『スポーツとは何でしょう?見て楽しむもの?やって楽しむもの?どちらも正解でしょう。しかし、完璧にエレガントな正解ではありません!スポーツとは育てるもの。心を育て、身体を育て、チームワークを育て、夢や情熱を育てるもの!』

f:id:BESSHO:20210815133216j:image

来週は、弊団主催の第20回 大宮別所GLORY CUP! Aチームの子供達が、参加チームの子供達がどんなプレーを見せてくれるかを楽しみにしてます!