大宮別所サッカースポーツ少年団

埼玉県さいたま市北区で活動する大宮別所サッカースポーツ少年団の公式ブログです。

2024年1月21日 ☔活動中止…😥

昨晩からの雨☔ 天候、グランドコンディションの回復が見込めず活動中止😥

f:id:BESSHO:20240121132101j:image

Aチームの卒団大会敢闘賞トーナメントも順延…もう一度、気持ちをリセット!🤨

f:id:BESSHO:20240121132211j:image

今年はスポーツの祭典パリオリンピックが開催される年、今から楽しみ!男女のサッカーはこれから最終予選!出て欲しいね!⚽

f:id:BESSHO:20240121135943j:image

f:id:BESSHO:20240121135954j:image

アジアカップ、日本代表がイラクに負けましたね…何が起こるかわからないサッカー…

f:id:BESSHO:20240121140334j:image

f:id:BESSHO:20240121140348j:image

あくまでも私の私見として、何故負けたか…そもそもアジアカップへ、イラク戦へ臨む気持ちの問題でしょ!ワールドカップでドイツ、スペインを破った時と臨む気持ちが違うんだと思いますよ!

f:id:BESSHO:20240121140611j:image

韓国もヨルダンに分けたけど、それも同じでしょ!非公式でアジアカップ前に日本にトレーニングマッチで1-6で負けた相手に分けるんだから…

f:id:BESSHO:20240121140849j:image

f:id:BESSHO:20240121140906j:image

逆にイラクもヨルダンも日本、韓国にかなりのモチベーションで挑んできたんでしょうね!子供達に、「気持ち、気持ち!」って言うけど、まずは気持ち何だな、やっぱり!

f:id:BESSHO:20240121141252j:image

f:id:BESSHO:20240121141310j:image

これは、私達指導者の問題もあるのかもしれないが、とにかく気持ちが全面に出る子が少ない…

f:id:BESSHO:20240121141508j:image

f:id:BESSHO:20240121141529j:image

本番になると、トレーニングの時とプレーがまるで変わってしまう子…明らかにプレーが怯んでいる子…何でか、自分に自信が持てないからなんですね😥

f:id:BESSHO:20240121141859j:image

f:id:BESSHO:20240121141913j:image

そこは、指導者の腕になるが、日頃のトレーニングをどれだけ集中して取り組ませるか!そして、技術やフィジカルに手応えをもたせられるか!

f:id:BESSHO:20240121142121j:image

f:id:BESSHO:20240121142136j:image

f:id:BESSHO:20240121142505j:image

保護者にも話していますが、子供ばかりを責められない、「子は親の鏡!」「選手は指導者の鏡!」私はこの言葉を心に刻んでいます!

f:id:BESSHO:20240121142319j:image

f:id:BESSHO:20240121142332j:image

教育しているのは家庭では親であり、グランドでは指導者なのですから…😅

f:id:BESSHO:20240121142436j:image

今日の雨で身体と頭を休めて、来週からまた、皆んなでリスタートしましょう!

公式戦、招待大会が多くなってくるので、スケジュールもタイトですからね😅

2024年も始まったばかり、頑張りましょう!🐉