大宮別所サッカースポーツ少年団

埼玉県さいたま市北区で活動する大宮別所サッカースポーツ少年団の公式ブログです。

2020年1月5日 蹴り初め·親子サッカー🎍

明けましておめでとうございます🎍

十二支のスタートの子年、全てが1からスタートの年、気持ちを新たに楽しい活動にして行きましょう!


f:id:BESSHO:20200105202051j:image

今日は大宮別所サッカーのホームグランド、大宮別所小学校のグランドで、親子サッカーで蹴り初め、今日だけは主役はお母さん、お父さん、子供達に日頃の練習の成果を見せて上げなさいと話をしました。

チーム毎に親子対決のゲームで盛り上がりました。お母さん、お父さん、怪我だけは気を付けてね!


f:id:BESSHO:20200105202431j:image


f:id:BESSHO:20200105202514j:image

お昼時間には、団員兄弟が目隠しをした私のゴールキーパー相手にシュートゲームを行いました。ゴールを決めたら、お菓子をGET出来ます。

 

6年生女子が見本を見せてスタート、子供達は結構これで毎年盛り上がる。私も最後は、6年生女子キーパーを相手に目隠しのままシュート!

 

思いっ切り空振り(笑)


f:id:BESSHO:20200105203019j:image


f:id:BESSHO:20200105202925j:image


f:id:BESSHO:20200105202946j:image


f:id:BESSHO:20200105203053j:image

続いて、恒例リフティング大会!

2年生以下、3年生、4年生、5年生、6年生の順で行いました。

最近は、リフティングをやらない子が多いから、早く終わってしまう傾向にあったが、今年はちょっと違った。

中々、やるじゃん!みんな結構出来るんだな。成長が見れて、団長は嬉しかったよ。


f:id:BESSHO:20200105203516j:image


f:id:BESSHO:20200105203540j:image

お弁当も食べたし、午後も試合続けるぞー!

お母さん、お父さん、頑張ってー!

全員に賞品を用意してますからね!

子供達は、まだまだ元気!

 

f:id:BESSHO:20200105203730j:image

親子対決の後は、今月から始まる6年生の卒団大会へ向けてOBチームと11人制で対決!

OBへガチンコなんだけど、怪我させるなよ、ロングボールは無しなと指示を出して、Kickoff!

 

OBがこんなにたくさん集まってくれて、後輩相手にすっかり、大人になって、一丁前なプレーを見せてくれて、感無量!

 

試合後、「ありがとな」とOBへ声をかけると「団長、小せえー(笑)」コイツラ、デカくなりやがって、これも感無量!

 

f:id:BESSHO:20200105204659j:image

f:id:BESSHO:20200105204739j:image

最後は、閉会式。

保護者へは、ハズレなしの全員に賞品を用意。

毎年恒例、私の独断で賞品を決めているので、恨みっこなしね(笑)

副団長、監督から賞品を贈呈!

私が選んだ今年のMVPは、PKを決め、ボールを怖がらず、豪快なヘディングも見せてくれた、4年生のお母さんへ、無洗米あきたこまちレトルトカレーをプレゼント!子供達から大きな拍手!


f:id:BESSHO:20200105210026j:image


f:id:BESSHO:20200105210037j:image

次は、リフティング大会の表彰。

良く頑張って練習したな、これからも頑張って努力を続けて下さい。

5年生.6年生のチャンピオンは、兄弟!大したものだ。


f:id:BESSHO:20200105210458j:image

最後は、11月に行ったスポーツテストで級を獲得出来た子の表彰。代表して、最も優秀な級を獲得した子に私から合格証書を贈呈した。3年生だった。「やりましたー!」と大きな声で拳を突き上げた(笑)みんな良く頑張った!


f:id:BESSHO:20200105211052j:image

子供達も保護者も楽しく、走り、笑い、素晴らしい蹴り初めとなったと思う。今年も充実した活動にして行きましょう!

 

今日もお疲れ様でした🎶