大宮別所サッカースポーツ少年団

埼玉県さいたま市北区で活動する大宮別所サッカースポーツ少年団の公式ブログです。

2020年1月19日 Bチームトレーニングマッチ🥊

Bチーム4年生は、チーム編成後、初の対外試合。

怪我人もいるので、急遽、3年生も加え、トレーニングマッチを行った。

昨日の寒さが嘘のような、最高の天気!

天気のような、晴々としたプレーが見られるかな。


f:id:BESSHO:20200119194916j:image

本拠地、大宮別所小学校のグランドで試合をするのは久しぶり。

隣町の宮原サッカーさんにお越しいただき、午前中から13:00位まで、試合をした。

子供達もお母さん達もお父さん達も待ちに待った試合にグランドは人が溢れかえってパンパン。

いざBチーム、キックオフ!


f:id:BESSHO:20200119195507j:image


f:id:BESSHO:20200119195519j:image

私がAチームの試合からグランドへ戻り、「試合、どう?」とコーチへ聞くと、「ボコボコです…」マジか!

練習を見てるとやれるかなーと思っていたので、どんなプレーが見られるかなと楽しみにしてたので、チョット、ショック…


f:id:BESSHO:20200119200116j:image


f:id:BESSHO:20200119200132j:image

でも、実際に試合を見て納得した。

Bチームコーチ達は、この年代で必要なスキルを身に付けさせる為に決して蹴らせない。キーパーから繋いでいくサッカーをさせている。

まだ、スキルの足りない子供達は、ミスが出る。そこで、やられる。でも、それでいい。今やらないと、6年生になった時に、出来ない。

「結果だけが全てではない!」


f:id:BESSHO:20200119200709j:image


f:id:BESSHO:20200119200724j:image

子供達は、練習でやっている事をチャレンジしている。結果だけを見るとボロボロだが、2年後、必ず結果に繋がっていく。そう信じて、コーチ達も指導している。

それが私が伝えている指導方針だ。


f:id:BESSHO:20200119200940j:image

お母さん達、お父さん達は、歯痒いかもしれないけど、大丈夫。子供達は、必ず成長して、楽しいサッカーを見せてくれます。

来月は招待試合もあるし、長い目で見守って上げて下さい。

「明日、子供達がどんなプレーを見せてくれるかを楽しみにする事、今日の結果だけにこだわっていると進歩はない」

私の好きなイビチャ·オシムさんの言葉です。


f:id:BESSHO:20200119201545j:image

まだまだこれから、スタートを切ったばかり。

大宮別所 0-4 宮原

大宮別所 0-4 宮原

大宮別所 0-5 宮原

楽しもう!Bチーム!

宮原サッカーさん、今日はお相手、ありがとうございました。

また是非、やりましょう!