先日、書籍や映画で有名になった「ビリギャル」の主人公 小林さやかさんのオンライン講演会を聞く機会があった。
映画を見た事があったので、彼女のエピソードはすんなり入ってきた。人によく、「映画って、話どんだけ盛ってんの?」と聞かれるらしいが、全てあのままが事実との事だった!
彼女が成長出来たポイントは、どんな時も我が子を信じ続けた母親(ああちゃん)とワクワク出来る目標を持たせた塾の坪田先生の存在。
少年サッカーの指導者として、坪田先生や彼女の母親目線で話を聞いていた。ダメダメの彼女が慶應大学合格という目標を持てた事、目標達成の為に、死ぬ気で頑張り続けるモチベーションを保てた事。そして、目標を達成出来た事。
良い話がたくさんあったが、ここで紹介しきれないので、是非、詳しくは本を読んで見て下さい。
20歳を過ぎたあたりの卒団生からは、「団長、メチャメチャ、優しくなりましたね!」なんて言われる事がある。色々と勉強した😁
良く保護者も指導者も「勉強しなさい」とか「挨拶しなさい」とか言うけど、何でする必要があるのかを教えて上げないと子供達には伝わらない。
「勉強しなさい」将来、人の為に力になれる知識を身につける。
「挨拶しなさい」お互いの関係が良くなり、距離を縮め、周りを明るくする。
子供達は、目標を持たせて上げれば、楽しく、一生懸命取り組む。決して甘やかす訳ではないが、子供達の話しを聞いて上げる、寄り添って、近い距離にいて上げる事😃
人間力を磨く「オフザピッチ」が大切。目標を持ち、自分で考え、行動する。活動再開後もしっかり取り組んで行くぞ!
遂に梅雨入りだ、今日も雨か…☔
子供達、もう少し待っててくれ🐌