大宮別所サッカースポーツ少年団

埼玉県さいたま市北区で活動する大宮別所サッカースポーツ少年団の公式ブログです。

2023年4月30日 Bチームトレーニングマッチ⛅

早朝の雨も何のその!Bチームは土呂公園で大宮早起きさんのお声掛けでトレーニングマッチでプレーしてきました!⛅

f:id:BESSHO:20230430225648j:image

昨夜からの雨でKickoffを2時間遅らせて、🕚11:00からトレーニングマッチ開始!グランドコンディションは良好🌳

f:id:BESSHO:20230430225942j:image

大宮早起きさん、浦和三室さんとうちの3チームでやれるだけやろうという事で!🤔

f:id:BESSHO:20230430230055j:image

f:id:BESSHO:20230430230113j:image

大宮早起きさんとは、昨年の12月のさいたま市北部3年生大会以来の対戦!Bチームは、マイボールの時間を長くする為の方法として、徹底して繋ぐサッカーにチャレンジ中!🤨

f:id:BESSHO:20230430230353j:image

f:id:BESSHO:20230430230410j:image

ゴール前もクリアではなく、リスクを承知で繋いでいく!ミスが起きれば当然失点のリスクがあるが、結果は二の次でチャレンジ!

f:id:BESSHO:20230430230607j:image

f:id:BESSHO:20230430230627j:image

まだまだ技術が足りない子供達、当然ミスからの失点を重ねたが、「今は勉強!」子供達は一生懸命に取り組んでる!😃

f:id:BESSHO:20230430230826j:image

f:id:BESSHO:20230430230858j:image

f:id:BESSHO:20230430231341j:image

しかし、ハマれば素晴らしい展開からゴールが生まれる!試合後は、作戦ボードを使って指導!

f:id:BESSHO:20230430231128j:image

厳しい事も伝えて取り組む意味合いを子供達へしっかりと伝える!

f:id:BESSHO:20230430231254j:image

浦和三室さんも大宮早起きさん同様個人技も高く、タフでハードワークするチーム、とても学ぶところが多い!ディフェンスライン忙しい💦

f:id:BESSHO:20230430231434j:image

f:id:BESSHO:20230430231529j:image

キーパーから繋いで、スペースを生かして、ビルドアップしていく訳だけど、パスミス、コントロールミスが多発…相手にアシストしてしまう事も…😓

f:id:BESSHO:20230430231447j:image

f:id:BESSHO:20230430231509j:image

攻め込まれる展開が多いが、その度に身体を張って守り、奪い、パスを繋いでいく!🤨

f:id:BESSHO:20230430231914j:image

f:id:BESSHO:20230430231943j:image

f:id:BESSHO:20230430232000j:image

日頃のトレーニングでは、守備のトレーニングは

ほとんどしていないが、実践の中でどうやって奪うかを学ぶ事が出来る!🤔

f:id:BESSHO:20230430232348j:image

f:id:BESSHO:20230430232408j:image

f:id:BESSHO:20230430232422j:image

時には素晴らしいパスワークから、迫力あるカウンターで得点も生まれたよね!😃

f:id:BESSHO:20230430232543j:image

f:id:BESSHO:20230430232555j:image

厳しい事も言ってきたが、頑張ったところはたくさん褒めて上げた!子供達の笑顔がとてもいいんだなぁー😃

f:id:BESSHO:20230430233134j:image

今日は何と20分11本!実に5.5試合分のゲームをこなしてきた!12人の4年生に同じように機会を与えて、実践の中で鍛えてきた!24失点5得点!😅

f:id:BESSHO:20230430233208j:image

「必ず今日のプレーを振り返る事、何が出来たか、どんなミスをしてしまったか、振り返って、学ぶんだよ!」

5月3日、4日もトレーニングマッチを組んでいるBチーム、トライ&エラーから成長を目指して!

今日もホントに良く頑張った!😃