大宮別所サッカースポーツ少年団

埼玉県さいたま市北区で活動する大宮別所サッカースポーツ少年団の公式ブログです。

2023年6月11日 活動中止☔

本日は朝からの雨☔で活動中止に…

f:id:BESSHO:20230611150033j:image

お昼前後、やんだ時間帯もあったが、グランド状態の回復が望めず、その後にまた降り出した…☔

f:id:BESSHO:20230611150216j:image

🕙10:00に雨の中、Aチームの保護者に学校へ来ていただき、公式戦ユニフォームのパンツの番号を張替える為、ユニフォームを回収!来月の大会へ間に合わせるためにご足労願った😅

f:id:BESSHO:20230611150418j:image

子供達は、活動中止で何してるのだろうか、ゲームなのかな…😅

この数年、社会状況の変化で、子供達の指導も難しくなっている…学生スポーツで体罰の問題がニュースになることが度々ある。

f:id:BESSHO:20230611151246j:image

子供に手を上げるのは決して良くないが、ある意味、厳しさが足りてないなと思う事もあり、ジレンマを感じている…先日もトレーニングで遊び心のつもりで罰ゲームを取り入れたら、「団長、罰ゲームって、体罰なんじゃないですか!」そう言われた時は、言葉がなかったね…😅

f:id:BESSHO:20230611151556j:image

私は昔程、声を荒らげて叱ることをしなくなった。大人が力で子供を押さえつけるのではなく、子供達自身が考えて、行動して欲しいと思っているから!随分と優しくなったものだ😅

f:id:BESSHO:20230611151759j:image

とにかく、我慢強く、向き合う。じっくりと言って聞かせる。同じ事を何度でも繰り返し伝え続ける!少年サッカーの指導者に必要なのは忍耐!

f:id:BESSHO:20230611152439j:image

集中出来ない、言い訳する、人のせいにする、まだ子供だからと許容する部分もあるが、あっという間に月日は経つ。

f:id:BESSHO:20230611152645j:image

サッカーを通じて、人として大切な事を伝えていく事を、うちの指導者は真剣に子供達と向き合っている!将来のある子供達!

f:id:BESSHO:20230611152828j:image

「選手は指導者の鏡!」

「子供は親の鏡!」

保護者の皆さんもしっかり考えてみて下さいね!我々指導者も一緒に頑張りますから!

来週は、今のところ天気予報は、やれそうですね😀