大宮別所サッカースポーツ少年団

埼玉県さいたま市北区で活動する大宮別所サッカースポーツ少年団の公式ブログです。

2024年 干支「甲辰(きのえ・たつ)」🐉

🎍新年明けましておめでとうございます🌅

2024年は、「甲辰(きのえ・たつ)」十二支の中で唯一、空想上の動物が当てられている「辰」。🐲 昇り龍などに描かれるように、勢いよく活気あふれる年になるといわれています。

f:id:BESSHO:20231231104823j:image

 「甲」は、十干(じっかん)の一番最初の文字で、物事の「はじまり」を意味します。 また、昔の成績順が「甲・乙・丙」であったように、「一番目」の意味も!🌱甲辰(きのえたつ)」は、上昇し勢いを増しながらぐんぐんと成長していく年…となりそうです。🗻

f:id:BESSHO:20231231105451j:image

昨年は、競技は違えど、日本の野球がWBCで世界一を奪還しました!⚾ 準決勝のサヨナラ勝ちは感動しましたね!この大会、不調だった村上選手が決めてくれました!最後まで絶対に諦めない侍ソウル!

f:id:BESSHO:20231231111050j:image

そして、決勝戦で世界最強と言われたアメリカチームを破っての世界一!スポーツの素晴らしさを改めて感じさせられた瞬間でした!

f:id:BESSHO:20231231111420j:image

スケールは違えど、私達も子供達から、たくさんの感動をもらっています!ゴールを決めた瞬間、身体を張った守備、予想以上の頑張り!プレーをする毎に、子供達自身が「勝ちたい!」という気持ちが強くなり、自然とプレーがたくましくなっていく!

f:id:BESSHO:20231231111744j:image

言い方は良くないかもしれませんが、所詮は、少年サッカー、勝負にこだわる事が一番ではありません。取り組む姿勢!礼儀正しく、諦めず、手を抜かず、最後まで全力でプレーする!

f:id:BESSHO:20231231112218j:image

子供達は黙っていても成長します。でも、いかに正しい方向へ伸びて行けるかです!低学年から悪い事は正し、良い事は褒め、仲間と力を合わせてプレー出来る事に感謝する事を、しっかりと教えて行きたい!

f:id:BESSHO:20231231113023j:image

昨年は4年ぶりに夏合宿を行いました。そこで子供達にこうなって欲しいという事を話しをしました。それは、「人を思いやり、何より人に優しく出来る子になって欲しい!」

f:id:BESSHO:20231231113318j:image

サッカーをやっている以上、勝った負けたという結果は付いてくるものだが、それも日頃、どれだけの事をやってきたか!勝負は「時の運」と言う事もあるが、運を引き寄せるのも、どれだけの事をやってきたかが物を言う!

f:id:BESSHO:20231231122623j:image

毎週土日の活動、自由気ままに過ごしている子もいる中、うちの子供達はグランドへ来て、トレーニングをしている。それだけでも立派!だからこそ、その時間を大切に取り組んで欲しい!

f:id:BESSHO:20231231122640j:image

重い話になるが、こういう事を聞いた事がある。「今日という日は、昨日、亡くなった人が、何としても生きたかった一日なんだ。」つまり、一日、一日を大切にしなければならないという事!

f:id:BESSHO:20231231122658j:image

今年も一回、一回の活動を有意義なものにし、子供達が楽しんで、取り組み、自ら考え、行動出来るようになれるよう、良い活動をしていきたいと思います。

そして、皆んなで喜びや悔しさや楽しさを分かち合えるよう、頑張って行きたいと思います!

今年も大宮別所サッカースポーツ少年団の子供達を応援して下さい!💪