大宮別所サッカースポーツ少年団

埼玉県さいたま市北区で活動する大宮別所サッカースポーツ少年団の公式ブログです。

2022年8月7日 大宮別所GLORY CUPの歴史🏆

我が団主催のトップチームによる「大宮別所GLORY CUP」も今年で21回目、コロナ禍ではあるが対策を徹底して、20日(土)21日(日)で開催予定!

f:id:BESSHO:20220807122321j:image

その歴史を振り返って見ましょう!第1回は、今年33歳になる卒団生が参加して、1月だったか、西遊馬グランドに24チームを集めて開催!その大会は準優勝、当時のキャプテンは今、埼玉栄中学校の教員でサッカー部監督をつとめてます!

第2回大会は、その年の8月に上尾橘高校のグランドを2日間お借りして12チームによる大会で開催、この年から現在の8月大会となった。この年も準優勝!

f:id:BESSHO:20220807121705j:image

第3回〜第7回迄は、浦和実業学園高校の九里グランドをお借りして開催!団員、保護者、コーチ総出で草刈り、石拾いを行い、少年用ゴールを運び込み、仮設トイレも設置、とても運営に苦労しながら開催したものでした💦

f:id:BESSHO:20220807121046j:image

私が団長となって初めて開催した第8回は、数々のアクシデントが…グランド確保に苦労し、1日目は、与野西北小、つつじヶ丘公園の2か所で開催、2日目は県立大宮武蔵野高校のグランドをお借りして開催できましたが、この年は、新型インフルエンザが流行した年で2チーム辞退と泣かされた大会でした…翌年の第9回からは宝来グランドを毎年確保出来るようになり、16チームでの大会へ、運営も随分と楽になり、現在へ繫がっています😅

f:id:BESSHO:20220807124258j:image

f:id:BESSHO:20220807121653j:image

我が団は、第4回、第9回で3位があったが、中々成績を残せない大会…いいチームが参加してくれてますからね😅 悲願の優勝は第14回 雨が降る2日間、強行開催🌧️の大会での事!

f:id:BESSHO:20220807123438j:image

この年のAチームは、さいたま市北部春季大会を優勝!前年の埼玉県4種新人戦で県大会出場を果たした最強チームだった!その時の子供達は、今年大学1年生かな。 雨の中の閉会式、優勝トロフィーを渡す時は感慨深いものがあったね😃

f:id:BESSHO:20220807123649j:image

大宮別所小へ戻ってきて、当時Aチームを指導していた、神山代表、牧口監督、鈴木コーチと記念撮影したものです😁私も若いな😅

f:id:BESSHO:20220807123900j:image

大宮別所GLORY CUPは、トロフィー、メダルにお金をかけてます!参加いただいたチームの子供達に喜んでもらいたい、それと、うちの見栄もあるのかな😜それも地域の企業さんや団体さんの協賛に支えられています!とても感謝しています🙇

f:id:BESSHO:20220807124207j:image

8月開催と言うこともあり、暑さ対策に気を使い、最近では、保護者のご協力でミスト付き大型扇風機をベンチサイドへ設置してます!

f:id:BESSHO:20220807124508j:image

大会前日からグランド設営をしていただいたり、当日の運営も保護者の皆さんに支えられて、大会が開催されています。

f:id:BESSHO:20220807130135j:image

f:id:BESSHO:20220807124930j:image

f:id:BESSHO:20220807124944j:image

f:id:BESSHO:20220807125002j:image

f:id:BESSHO:20220807125020j:image

子供達も頑張ってくれてましたね😃

f:id:BESSHO:20220807130240j:image

f:id:BESSHO:20220807130255j:image

折角だったら、我々も楽しもうと、保護者の皆さんも笑顔で参加下さっているのが嬉しいですね!毎年、卒団された保護者の方々、卒団生も寄ってくれてます!😃

f:id:BESSHO:20220807125121j:image

f:id:BESSHO:20220807125213j:image

f:id:BESSHO:20220807130027j:image

f:id:BESSHO:20220807125314j:image

f:id:BESSHO:20220807125334j:image

一昨年の第19回大会は、新型コロナウイルス感染症により初めて中止を余儀なくされました😢

大会記録としては、最多優勝は、伊奈小針さんの3回、続いて大宮東さん、大宮早起きさん、にいざえーすさんが2回となっています。

f:id:BESSHO:20220807130328j:image

f:id:BESSHO:20220807125841j:image

昨年はコロナ禍ということもあり、1日大会で開催しましたね!

f:id:BESSHO:20220807125903j:image

今年もコロナ禍ではありますが、16チームによる2日間の熱い大会を開催出来ればと思っています!

f:id:BESSHO:20220807130545j:image

参加チームの皆さんのご協力をいただきながら、感染対策を徹底し、安全な大会運営を行って行きます!

参加16チームの子供達、我が団の子供達の活躍に声援をお願いします!